本・書評 〜察しない男、説明しない女〜

今回紹介する本は『察しない男、説明しない女』です!

f:id:kobashu0609:20180718190747j:image

男がこうで女がこうというお話ではなく、自分とそれ以外の考え方の2通りがあるという事を知るのを意図した本です!!

このタイプは男性に多くて、このタイプは女性に多いという点で男女分けされていますが、男の自分でも女性に当てはまるとかどちらもわかるというものもあるので、男女分けは参考程度に♪

傾向を知っておくと人間関係も円滑になるかも(*^ω^*)

 

【アウトプット】

・男は察しない / 女は説明しない

→女性が髪を切ったのに男性が気付かずにイライラ。しかしなぜイライラしているのかを女性が説明しないから男性はなぜイライラしているのかわからず、その態度が女性を更にイライラへ・・・という事を表す様な言葉ですね(笑)

お互いをしっかりと理解し合う事が大切だと思いました!

・男は「行きつけ」に行きたい / 女は「初めて」に行きたい

→男性は想定外を嫌う(特に大事な局面では)傾向があるので想定しやすい「行きつけ」に行きたがり、女性はドキドキやワクワクを大事にするので「初めて」に行きたがる様で、何となくわかる気がするなと思いました(笑)

時と場合によって逆になるので、両方とも持ち合わせているのかなとも思いますが(^○^)

・男はモノタスク / 女はマルチタスク

→凄くわかる気がします!(笑)男性脳の私からすると一度に複数の事が出来ない!!本当に女性脳の一度に何個も同時にやってしまうのは凄いなと思います!!

・男はほめてほしい / 女はわかってほしい

→男性は基本的に子供なので褒めてあげる事が大切だと思います(笑)

逆に女性はしっかり共感してあげる事が大切なんだなと感じました!!

 

【こんな人にオススメ】

・異性の考えていることが全くわからない人(笑)

・よく「何でわからないの!!」と言われる人

・もっと相手の事を理解したい人