ボードゲーム・簡単 〜コヨーテ〜

気軽に遊べるボードゲーム第十三弾!!

インディアンポーカー『コヨーテ』を紹介します!

f:id:kobashu0609:20180721225441j:image

このゲームは自分だけ見えない様にカードを持って、場の合計を当てていくというゲームです!

※パッケージの女の子の様に持ちます!

 

カードにはそれぞれ数字が書いてあります。

f:id:kobashu0609:20180721225640j:image

裏返すと内訳が書いてあります。

f:id:kobashu0609:20180721225738j:image

プラスカードは20が1枚、15が2枚、・・・、0が4枚という感じになっていて、マイナスカード(-5が2枚、-10が1枚)と特殊カードが3枚あります!

 

特殊カード① : ×2

このカードがある場合、場の数字が2倍としてカウントされる!

f:id:kobashu0609:20180721225949j:image

 

特殊カード② : MAX→0

このカードがある場合、場の1番大きい数字(複数ある場合は全て対象)が0になる!

f:id:kobashu0609:20180721230107j:image

 

特殊カード③ : ?

このカードは公開時に山札の1番上からカードを引き、そのカードの数字(又は×2、MAX→0)が自分の数字となる!

全く読めないので1番恐ろしいカード(笑)

f:id:kobashu0609:20180721230231j:image

 

【遊び方】

スタートプレイヤー(Aさん)はまず場の合計を超えない(又はちょうど)であろう数字を宣言していきます!

※宣言する数字は必ず1以上でなくてはなりません!!

 

次のプレイヤー(Bさん)は前のプレイヤー(Aさん)の宣言した数字より大きい数字を宣言しないといけません!

もし前のプレイヤーが宣言した数字が既に場の合計を超えているであろうと思ったら「コヨーテ!!」と宣言します!

 

コヨーテが宣言されたらいっせーのーせでオープン!!

仮に内訳が写真の様になっていたとしたら場の合計は16なので、もしAさんが17以上の数字を宣言していたとしたらBさんのコヨーテは成功!!

逆に16以下だった場合はコヨーテ失敗となります!

f:id:kobashu0609:20180721231106j:image

 

コヨーテが成功した場合は前のプレイヤーがライフ-1、失敗した場合は失敗した人がライフ-1する。

 

最初に各プレイヤーに身代わり人形2個のカードを渡すので自分含めてライフ3ある状態です。

f:id:kobashu0609:20180721231549j:image

ダメージをくらうと身代わり人形が一体犠牲になってしまうのでライフ2へ(>_<)

f:id:kobashu0609:20180721231759j:image

さらにくらうと身代わり人形が無くなってしまうので身一つになってしまいます:(;゙゚'ω゚'):

 

その状態で負けたらゲームアウト(´;ω;`)

あとはみんなを天国席より見守りましょう(笑)

意外と天国席はみんなの内訳が観れるので面白いです(笑)

 

最後の1人になるまでやって、生き残った人が勝者!!

 

面白いので是非やってみてください!!

※鏡の無いところでやる事をオススメします(笑)

 

【ゲーム情報】

名前            : コヨーテ

ジャンル      : 推理・ブラフ系

対応人数     : 2〜10人

価格            : ¥1,800(税込)

プレイ時間 : 15〜30分

難易度        : ★(1点)

販売元         : ニューゲームズオーダー