ボードゲーム・簡単 〜コンプレット〜

気軽に遊べるボードゲーム第十弾!!

今回は大箱ですが実はシンプルで簡単!

初心者でも楽しめるゲームの『コンプレット』を紹介します!!

f:id:kobashu0609:20180711235312j:image

こちらは1〜100の数字が書いてあるタイルをどんどん交換していき、最終的に全部オープン出来たら勝ちというゲームです!!

 

最初伏せの状態でタイルを17枚取って一列(今回はスペースの関係上2列に分割しました)に並べます!

更に表にしたタイルを5枚取って左からどんどん大きくなる様に適当な位置に配置していきます!

f:id:kobashu0609:20180711235511j:image

※17枚+5枚は4人プレイ用ですので、人数が変わると枚数も変わっていきます!

 

全員配置が完了したらスタートプレイヤーを決めます!

スタートプレイヤーは真ん中にある共有の伏せタイルを1枚オープンして手元の場に入る様だったら伏せタイルと交換して配置していきます!

※写真が無くて申し訳ないですが、例えば1〜6だったら写真の7の左の伏せタイルと交換して配置することが出来るという感じです!

 

自分のターンで出来る事は大きく分けて2つ!

①共有の場からタイルを一枚引く。

②自分のタイルの位置を入れ替える。

※例えば7と12は隣接してしまっているのでこのままでは8〜11を入れる事は出来ませんが、1ターンを使って他のところにある伏せタイルを7と12の間に入れ替える事によって次のターン以降に8〜11を取る事が出来る様になる。

 

ちなみに①で引いたタイルが入らない場合は表にしたまま共有の場に置いておく!

次の人のターンでもしその人がオープンのタイルを取れるのであれば、オープンを取ってもクローズのタイルから引いてもどちらでもOKとなります!!

 

そしてそれを繰り返していって最終的に全てのタイルをオープンさせたら勝ち!!

f:id:kobashu0609:20180712001235j:image

 

結構シンプルですが意外と楽しくてハマります(笑)

ちなみに上下逆さまで読める数字は逆さまとして活用してもOKです!!

例えば86を98と読んだり、6を9と読んだりです!!

ただし10を01とは読めないので注意!!

あとは運良く連番を引けたらもう一度自分のターンが出来ます!!

 

その様に上手く配置しつつ上の写真の様に完成させて下さい♪( ´▽`)

 

やってみると案外簡単なので、是非試してみて下さい(*≧∀≦*)

 

【ゲーム情報】

名前            : コンプレット

ジャンル      : 駆け引き、運系

対応人数     : 2〜4人

(枚数を変えればもっと大人数でも可能)

価格            : ¥2,800(税別)

プレイ時間 : 30分

難易度        : ★(1点)

販売元         : メビウス ゲームズ

 

#ボードゲーム

#ボドゲ

#4人で遊べる

#3人で遊べる

#コンプレット

#こばしゅう