ボードゲーム・簡単 〜ギリギリカレー〜

気軽に遊べるボードゲーム第九弾!!

今回はギリギリカレーというゲームを紹介します!

f:id:kobashu0609:20180708230633j:image

パッケージは台所に置いてあったら普通に間違えるのではと思うような完成度!!

私がよく行くJELLY JELLY CAFEと下北沢カレーフェスティバルがコラボレーションして作成したゲームです!!

このゲームは簡単に言うとチキンレース(カレーだけに)!(笑)

みんなで協力してカレーを作っていくのですが、カレーの具を入れすぎてバランス値が鍋のリミットを超えてしまうとなんとカレーでないものが出来上がってしまうようです!!(笑)

しっかりカレーを作りつつ、かつ美味しいカレーを選んだ人が勝利!!

 

f:id:kobashu0609:20180708231306j:image

カレーのレシピカードです!

作れるカレーは写真の4種類!!

①お肉ごろごろカレー

→お肉のバランスを0にする。

②野菜ごろごろカレー

→野菜のバランスを0にする。

③魚介ごろごろカレー

→魚介のバランスを0にする。

④具だくさんスープカレー

→カレーリミットカードのバランスを+5にする。

f:id:kobashu0609:20180708231538j:image

一方鍋のリミット(バランス容量)カードは4種類となります!

①バランス 10 (1枚)

②バランス 12 (2枚)

③バランス 13 (2枚)

④バランス 15 (1枚)

f:id:kobashu0609:20180708231758j:image

上の写真の様にレシピカード8枚とバランスカード6枚をそれぞれシャッフルして人数分の鍋(何を作るか・どこまで具材入れられるかはわからない)を作ります!

f:id:kobashu0609:20180708232649j:image

そしてそれぞれのプレイヤーにマーカーを渡すのでペンをレシピカードの上に、おたまをリミットカードの上に置いていきます!

※同じ鍋のレシピとリミットを見る事は出来ないので、必ずそれぞれ違う鍋に置いておきます!

f:id:kobashu0609:20180708232921j:image

プレイヤー全員が選んだらそこからゲームスタート!!

まずはそれぞれマーカーを置いたレシピカードとリミットカードの内容を確認します!

ちなみにカードはゲーム中何度でも確認可能です♪( ´▽`)

 

今までレシピとかバランスとか言ってきましたが正直まだ『それって何だろう!?』と思う人が多いと思うので、簡単にカードを説明していきます♪

f:id:kobashu0609:20180708234151j:image

どのカードにも左上にTASTE / テイスト(カレーの美味しさで最終的にこちらの点数で勝負が決まります)と右上にBALANCE / バランス(カレーのバランス値でこの数値の合計がリミットを超えてしまうとカレーじゃないものが出来てしまいます)が書いてあります!

 

それぞれのカードの説明をしていきます!

f:id:kobashu0609:20180708234558j:image

基本カードで左から『肉系カード』、『野菜系カード』、『魚介系カード』です!

それぞれレシピと相性の良い具材を入れるとバランスが0になり、テイストだけがのって美味しいカレーになっていきます!!

f:id:kobashu0609:20180708234833j:image

こちらの4種類はレシピに関わってくるいわば隠し味カードで、左から『ビール』、『牛乳』、『醤油』、『チョコレート』です!

こちらは相性の良い鍋に入れるとテイストが5になります!

その代わりそれ以外の鍋に入れてしまうとテイストは0になり、バランスだけなってしまいます(´;ω;`)

f:id:kobashu0609:20180708235056j:image

この2種類はリミットカードに関わってくるカードです!

左から『コーヒー』と『ヨーグルト』です!

コーヒーは小さい鍋(リミット : 10 or 12)、ヨーグルトは大きい鍋(リミット : 13 or 15)の時にテイストが5となり、それ以外の時は隠し味カードと同様テイストが0になりバランスだけがのってきてしまうので注意!!

f:id:kobashu0609:20180708235439j:image

やっぱりカレーと言ったらリンゴとハチミツ!

しかしこのゲームはバランスが命なのです!!

リンゴ : ハチミツ = 1 : 1のバランスで入れている時はバランスは0になりますが、ひとたびバランスが崩れると大変なことになります!(笑)

f:id:kobashu0609:20180708235719j:image

最後にカレーの味を左右する調整隠し味3種類です!

1つ目は『愛情』です!

愛情は重いです!!(笑)

良い意味でも悪い意味でも重い愛情を是非カレーに!!

2つ目は『納豆』です!

カレーに納豆が合うのかは分かりません(多分合うのでしょう)が、こちらはこのゲームのキーカードの1つです!!

まだレシピカードもリミットカードも見ていない鍋に入れることが出来て、入れたらレシピカードかリミットカードのどちらかを確認する事が出来ます!!

それによって他の人より一歩有利になります!

3つ目は『香辛料』です!

やっぱりカレーと言ったら香辛料で、このカードも最後の調整というところでかなりのキーカードとなります!

香辛料は何とバランスを-2してくれるという!!

それにより「この鍋もうダメだろ・・・」と思っていた鍋が復活します!!

以上14種類の具材をそれぞれが入れていきカレーを作っていきます!

 

ゲームの流れは下記の通り♪

①シャッフルした具材カードの山札からそれぞれ手札カードとして3枚ずつ配る。

②スタートを決めて具材カードを1枚鍋に投入!

③手札が常に3枚になる様に山札から1枚補充!

これが終わったら次の人・・・という様に回していく!

もうそろそろ限界を超えそう・・・と思ったら具材カードを入れずにプレイヤーマーカーを鍋の上に置いてストップ宣言!!

ストップ宣言した人はその後は具材投入出来ません!

更に鍋もその人がとっていってしまうので具材投入及び取られた鍋を取る事は出来ません!

それを繰り返してみんなストップするまでやり続ける!!

f:id:kobashu0609:20180709002159j:image

最終的にこんな感じになります!

みんな終わったら得点集計!!

f:id:kobashu0609:20180709002628j:image

得点計算は省きますが、最終的に点数は左から以下の様になります!

 

・黒プレイヤー     : 0点

※バランスが16となり、鍋のリミット15(リミット : 10 + 具だくさん : +5)を超えてしまったのでカレーじゃないものが出来てしまった・・・

・黄色プレイヤー : 15点

・赤プレイヤー     : 20点

・緑プレイヤー     : 31点

・青プレイヤー     : 13点

 

よって、今回は緑プレイヤーの勝ち!!

という様な流れになります!!

 

一度やってみると簡単なので、是非試してみて下さい♪

 

【ゲーム情報】

名前            : ギリギリカレー

ジャンル      : 駆け引き系(チキンレース)

対応人数     : 2〜5人

価格            : ¥2,000(税別)

プレイ時間 : 15〜20分

難易度        : ★☆(1.5点)

販売元         : EJIN研究所

 

#ボードゲーム

#ボドゲ

#5人で遊べる

#4人で遊べる

#チキンレース

#ギリギリカレー

#こばしゅう