本・書評 〜「完璧なリーダー」はもういらない。(長尾 彰 著)〜

f:id:kobashu0609:20180610175653j:image f:id:kobashu0609:20180610180015j:image

 

『リーダーとは何か?』をマンガ『宇宙兄弟』から学ぶをテーマとした本♪

皆さん『リーダー = 完璧な人』と思いがちですが、主人公の難波六太を始めとした色々なキャラクターからリーダーとして大切な事などを学べる内容となっています(*^^*)

宇宙兄弟を好きな人はもちろん、見たことない人でも楽しみそして学べる本です!!

 

【こんな人にオススメ】

宇宙兄弟が好きな人

・これからリーダーになっていきたい人

・周りの人と一緒に何かを作っていきたい人

 

【アウトプット】

・心を揺さぶる存在「シェイカー」を目指そう

→まずは「自分は他人に影響を与える存在なのだ」ということを自覚する事が大切!

・しんどくないリーダーシップ、あります

→リーダーには『賢者風』と『愚者風』の2種類がある。

賢者風は良くイメージされる『先頭に立ってみんなを引っ張っていく』タイプ。

愚者風はそんなに優秀ではないという自覚があるので、周りの仲間の長所をうまく使っていくタイプ。

これからの時代は『愚者風』の方が上手くいくかも!

・協力者が集まってくるリーダーの特徴とは

→口先だけでなく、誰よりも多く動いて物事の流れを作り、そこに周囲を巻き込んでいくことが大切!

そして周りに信頼されたかったらまずは自分が周りを信頼する事が大切!!